2011年8月12日金曜日

「天使のささやき・悪魔のつぶやき」

次の質問に、YES/NOで答えてください。


1、きょうも絶対にウソをつかないぞ。

2、昨日、電話で居留守を使った。

3、メールの問い合わせには答えたくない。

4、明日の約束は、できればキャンセルしたい。

5、きょう、絶対に顔を合わせたくない人がいる。

この結果で、何がわかるかというと……。

きょうのあながが「天使と悪魔、どちらに支配されているか」です。

答え方の結果は、全部で32通りになります。
それ全部、解説するのは大変なので、天使度が高い人、低い人の例を解説します。


まず、全問YESと答えた人は「天使度100」です。
こんなコメントを「天使度100」の人におくります。

天使のつぶやき
「本当に相手のためを思ってついたウソなら、
後悔することはありません。
その人は、あなたのウソによって救われたのです。
夢を壊さずにすんだのです」

★悪魔のぼやき
「自分が可愛くてしかたがないようだな。
ホント、あんたはウソつきだよ。
間違っても、相手のためを思ってウソをついた
なんて自己弁護しないように」



そして、全問NOと答えた人。この人も「天使度100」なのです。
こんなコメントをおくりましょう。

天使のつぶやき
「あなたのような正直な人がいて、本当によかった。
これからも、悪魔のささやきに打ち克つ強い信念を持って、
真っ当な人生を歩んでくださいね」

★悪魔のぼやき
「あんたのような正直な人がいるとは、
世の中どこか間違っておる。
ときにはウソをついたほうが楽なこともある、
と知っておいたほうが利口だぞ」


この診断コンテンツの評価は、ここが一番の特徴です。
普通、評価するときは「直線評価」が一般的ですが、
ここでは「谷型評価」というオリジナルの評価軸を使っています。


では、もっとも天使度が低い人の回答は、次の2つ。
1NO、2YES、3YES、YES、YES。
YES、NO、NO、NO、NO。

なんと、2つとも「天使度0」です。
こんなコメントが用意されています。

「1NO、2YES、3YES、YES、YES」の人には、

悪魔のささやき
「いまのあんたは、とても大人だなあ。
ウソを上手に使い分けていけば、
周囲の人も喜んでくれるだろう。
自分がよく見られるために、
ウソを使い分けよう」

★天使の声
「人間は、自分のためにウソをつくのではありません。
人を救うために、仕方なくウソをつくことがあるのです。
そのことを絶対に忘れないでください」


「1YES、NO、NO、NO、NO」の人には、

悪魔のささやき
「要領よく生きるのは、とても大切なことだ。
人のことばかり考えても、相手はあんたが思っているほど、
あんたのことを考えてくれていないもんだぞ」

★天使のつぶやき
「人間はときとして、ウソで救われることもあります。
あなたがウソをつきたくないと思っても、
相手のためには正直に言うことがいいわけではありません」



これらは、極端な回答例です。
この評価軸は「うそつき度」です。

そのほかにも、いろいろな評価軸で「天使度/悪魔度」を診断できます。


また、どこかで発表する機会があると思います。
楽しみにしていてください。

ノアズブックス 編集長 HIDEO. K


0 件のコメント:

コメントを投稿