2011年7月10日日曜日

木村佳乃「素足の恋人へ」

カメラマンの斉藤清貴さんの紹介で、トップコート社長の渡辺万由美さんと知り合いました。1900年代の終わり。
そこで、渡辺さんの事務所に所属している女優、木村佳乃さんの写真集を作ろうということになりました。

フジテレビ「スチュワーデス刑事」のロケに相乗りして、テキサス州ダラスでの撮影が決定。
ダラスは、あのケネディ大統領が暗殺された街です。そこへ行けるとは思っていなかったので、久しぶりに編集者として同行することにしました。

けっこう強行スケジュールで、ロケハンは一日しかありませんでした。
カメラマンの斉藤さん、コーディネーターの永島さんと車でロケハンに行ったのですが、あちこち回っている時間はありません。

テキサス州ダラスは、南部最大の都市。ハイウェイはどこまでも真っ直ぐに続いていました。
移動するにも大変です。ロケ場所を絞り込んで、効率的に撮影をしていきました。

牧場で馬に乗ったり、ホテルの部屋でくつろいだり、田舎の町並みを歩いたり……。
僕は何をしていたのか、というと、編集者としては何もしていなかったみたいです。
食事のことばかり気に掛けていたのを覚えています。

撮影の合間に、ケネディ暗殺現場へ出かけました。ダラスのダウンタウン。
事件は1963年11月22日ですから、そのときでも40年近く前のことです。でも、現場には暗殺を特集した雑誌を売っていたり、狙撃ポイントの教科書倉庫は記念館のようでした。

実際に教科書倉庫の窓から、道路のほう見ると、ここから狙撃して命中させるのはゴルゴ13でもないかぎ、難しいだろうな、と感じました。
不可解なことが多い事件ですが、陰謀説も多く語られるなど、真実が明らかにされずにいます。

編集者の役得というか、いいところは、海外ロケがあること。
いろいろな場所に行かせてもらいましたが、このダラスはとくに印象深い場所のひとつです。

それ以後は、仕事で海外へ行くことはまったくなく、もっぱらプライベート旅行。
やはり、ハワイが好きです。ホノルルもいいし、オアフ以外の島もいい。マウイが好き。リッツカールトンのクラブフロアがとくにいい。

木村佳乃さんの写真集は、Book in Videoとして発売しました。通販もやりました。
いろいろな意味で、思いで深い一冊です。その後も、しばらくの間、ファンクラブの会報誌のお手伝いをしていましたね。

たまには、仕事で外国へ行きたいと思っていますが、もう歳かな……。

ノアズブックス 編集長 HIDEO K.

0 件のコメント:

コメントを投稿